雨やどり〜azurの日記

令和二年、四月。家族が突然死で私の人生からいなくなってしまい、世界が変わってしまいました。「諸行無常」という言葉の意味がわからないけど、今の私には抵抗感しかありません(でもどうやら違うようですね)。後悔、罪悪感、悲しさ、寂しさ、その他雑多な感覚のなかで、意識が継続されることが苦しいです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて経験したお盆について

お盆という文化、習慣にこれまで私はまったく馴染みがなかった。 育った家でも、お盆休み=世間は行楽するもの、であり、夏休み中、何か別のことをやる人たちもなかにはいるらしいけど?という他人事行事だった。 気まぐれにお墓参りに行くこともあったが、…

初盆二日め

白飯炊き、和え物、煮物を作ってみた。汁椀と漬物は出来合いのもので。 色の綺麗な和菓子も買ってきた。 Aさんにお膳を供えて、同じメニューを少し一緒に食べて、お線香が消えたら下げてそれをまた自分で食べた。 そのあとお水と熱いお茶と和菓子を出して、…

初盆

いつもこんな所にいないのに、今日は朝から犬が盆棚の前に陣取って寝そべっています。 本当にAさんが帰ってきて、ここにいてくれているのかなあ?そうだと良いのだけど。 ナスときゅうりの水の子を狙って守ってる…という可能性もあるけれど… 私は実家でもお…

やはり感謝できない

大家さん。 家に入ってきて二階にあがり、歌を歌ってる。その歌が階下にまで轟いている。 「どーこーまでもーどこーまでもー走れェ走ぃれぇーイスズのトラックぅ〜」 これを何度も何度も節回しを変えながら繰り返し歌ってる。 それは良いのだけど玄関のドア…

濃厚接触

厚労省の接触確認アプリcocoa うちの大家さんがこのアプリを入れているらしく、とうとう濃厚接触通知が来た。 ということで私は、 〝濃厚接触者 の 濃厚接触者〟 でも接触のあった日付は通知によると7月31日とのこと。今日は8/10だから十日経ってる。 3、4月…

あとから気づく

転載 http://usasin77.sakura.ne.jp/beautystyle.sakura.ne.jp/2019/04/06/post-4100/

罪生産機

喉元まで出かかっては引っ込めている言葉がある。きっと決して口にしてはならない言葉。 理性でなんとか抑えている。 これをもし口にしたら最後、大罪になるだろうと思う。でも口にしなくても思っているだけでも同じことだろうとは思う。 だけど最後ギリギリ…

言い聞かせる

大家さん(この家の持ち主)は挨拶というものをしたためしがなくて、帰ってきても突然ヌ〜っと現れてゴソゴソと何かやっている。 「おかえりなさい」と声をかけても1、2回じゃ無反応。「おかえりなさい!」としつこく続けてようやく、 「ん」とか「ふ」と、こ…

救急車の音

am3時25分現在うちの前の通りを救急車が行った。近所のどこかの家で、今大変な状態になっている人がいるのだろうか。 Aさんが部屋で死んでいる!!・・・?のを見つけた時、私も救急車を呼んだ。 でもそれ以前にもここ2年のあいだに何回か呼んだことがあるので…

時刻表の旅、など

そういえば昔は「時刻表の旅」という言葉をよく聞いた気がするのだけど、あれはどういうことなのだろう? 時刻表を参照しながらコースを練って、空想の中で旅をする…という解釈で合ってますか? 子供の頃からその言葉に「なんだろう?」と気になりつつ、ちゃ…

築地本願寺・カンブリア宮殿を見て

カンブリア宮殿 築地本願寺2020夏の改革/8/6放送 コロナウィルス感染拡大による自粛からオンライン法要を始めたそうで、機器のない人にはPCの貸し出しまである。 法要のLive中継も本格的。解説の字幕も入りまるでテレビ局の中継のよう。スイッチャーもカメ…

朝の番組で

今朝の〝スッキリ〟でモーリー・ロバートソンさんが良いこと言ってた。 録画しておけば良かったと思うほど。 〝今朝になってヨードうがい薬が特効薬ではないといくら流しても、昨日TVで効くと聞いたからという認識のままイソジン一本持って「大丈夫!」と安…

ヨードを発端に改めて相性の問題点を考える

ポビドンヨードのうがい薬の件について。 今日も腰を抜かしてしまった。ここ家の大家さん(家の持ち主)、 「効くよ?テレビで言ってるじゃん。よく聞いててみな?コロナ治るって言ってるよ?効くんだよ?」 と言って頑固できかない。反論したところ、気に食わ…

本を買ってきました

最近よく本を買います。定期的に短期間に本を買うのは数十年ぶり?ではなかろうか。 ちなみに私が強く印象に残る本は、 〝思い出トランプ〟向田邦子 〝男どき 女どき〟向田邦子 〝雨やどり〟半村良 いずれも十代の頃読んだので余計に印象に強いのかもしれま…