雨やどり〜azurの日記

令和二年、四月。家族が突然死で私の人生からいなくなってしまい、世界が変わってしまいました。「諸行無常」という言葉の意味がわからないけど、今の私には抵抗感しかありません(でもどうやら違うようですね)。後悔、罪悪感、悲しさ、寂しさ、その他雑多な感覚のなかで、意識が継続されることが苦しいです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自由であることがさみしい

蒸留水器を勝手にいじって床一面が水浸しになることはなくなった。 トイレを流してなくて声を荒げることはなくなった。 洗面所の暖房が長時間つけっぱなしになり熱を持つこともなくなった。 鍵もドアも開けっぱなしのまま数時間家が留守だったと知り怒ること…

隠れ◯◯はきっとあるはず

今日ふと気づいてしまったのだけど、私は人殺しなのかもしれない。ドラマ竜の道のあらすじを読んでいたら 「自分は人を一人殺している。死因は確かに心筋梗塞だった。だがそれは自分が故意に薬を与えなかったから」というような筋書きがあった。 ということ…

8年前の予言

↑↑↑ 昔やり取りした知人とのsnsメッセージを掘り起こしてみた。2008年の会話だった。 (aさんと暮らして4年後) メッセージで触れられている将来くるかもしれない〝もしも〟はaさんの突然死という形でこのメールから12年後に起きたわけだけど、 2008年の時点や…

どうしようもない

くるしい、耐えるのがつらい、かなしい、くるしい。 aさんが死んでしまっていなくなって悲しいから、というのはそれはそうなのだけど、 そこだけではないような気がする。苦しくて仕方ない。

私は遅かった

https://kokoro-movie.com/2019/11/02/post-22400/?fbclid=IwAR3_VPYxalR-yMO2RFZrHVKQMxH6PFWd5NDCrK_rpMeS1JvXf97S6UI7A3Y

しっぺ返し

【 一番大切な人を一番大切に 】 人間ちゅうのは 不思議な生き物でな。 自分にとってどうでもええ人には 気い遣いよるくせに、 一番お世話になった人や 一番自分を好きでいてくれる人、 つまり、 自分にとって一番大事な人を 一番ぞんざいに扱うんや。 たと…

カルティエの待ち受け画像

友人からカルティエの待ち受け画像が送られてきた。洗練されている…美しい。 カルティエのシンボルでもあるこの女豹(?)のかっこいいポーズをうちのかわいい猫さんにやってもらって写真に収めたら傑作になるのでは!と思いつき色々と仕向けてみたけど非協力…