雨やどり〜azurの日記

令和二年、四月。家族が突然死で私の人生からいなくなってしまい、世界が変わってしまいました。「諸行無常」という言葉の意味がわからないけど、今の私には抵抗感しかありません(でもどうやら違うようですね)。後悔、罪悪感、悲しさ、寂しさ、その他雑多な感覚のなかで、意識が継続されることが苦しいです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私を怒らせるな

愚痴吐きます。出張宿泊で貰ったGoToクーポン。これってチェックアウトの日の夜中0時までしか使えなくて、その時既に期限まで1時間程と差し迫っていた。土地勘のない場所。使える店を選んでる余裕もない↓ ‍♀️最終的にドラッグストアにするしかないけど他に何…

第三六章

その時のことをアンは、その晩、自分の部屋の窓辺に長い間すわりながら思いだしていた。そして過去を振り返り、未来を夢見た。外ではスノー・クイーンが月光を浴びて白くかすみ、オーチャード・スロープの向こうの沼ではかえるが鳴いていた。アンはこの夜の…

宝篋山など

つくば市に出張で来ています。宝篋山という案内板を見かけ急いで写真を撮りました。 ここはまた違うところ。 筑波山 つくば市。 aさんとは2018年の冬にきた。その時も私は出張で、滞在していたアパートが怖くて(ナニカいる…)急遽aさんを呼び出して居ついても…

悪質

私は本当に愚かだった。例えばエンジンの故障しやすい車だと知っていながらそれを伝えず人に貸し、エンジンに不具合があるとどういう事故の可能性があるかを知りも調べもせず、いざ事故を起こしてから驚いているという感じのものだ。 そのせいでaさんは死ん…

あれから半年。そして4年前の今日は

先週私は一週間の出張でした。 先ほどsnsからの通知で、4年前のちょうど今日もその地へ出張していたことがわかりました。 4年前は死んだaさんも一緒で、16日の今日は最後引き上げる日。現地でそれぞれ撤収し、私の現場で合流し、挨拶して一緒に帰ってきまし…

心のケチ

2017年から2年間ほど、私は近所で気軽なアルバイトをしていた。始めたきっかけはほんとになんの考えもなく思いつき程度だった。 辞めるタイミングも特別な考えもなく、続けてもどちらでも良かったが、2019年春に本業が繁忙期を迎えるのと、あと、一人付き纏…