雨やどり〜azurの日記

令和二年、四月。家族が突然死で私の人生からいなくなってしまい、世界が変わってしまいました。「諸行無常」という言葉の意味がわからないけど、今の私には抵抗感しかありません(でもどうやら違うようですね)。後悔、罪悪感、悲しさ、寂しさ、その他雑多な感覚のなかで、意識が継続されることが苦しいです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

命が簡単に消えてしまうこと

羽田雄一郎議員のsnsには4日前の投稿がある。4日前、自身で画面に向かって投稿していた人の命が、4日後の今はこの世にない。 この不思議さはaさんの突然死の後ずっと感じている。aさんはこの前の4月、朝、部屋でいきなり死んでいた。 昨夜確かに生きていて洗…

Merry Christmas

今年11月20日にお星様になった、かわいいかわいいうちのワンコ。写真は2年前のものです。 亡くなったaさんと大の仲良しでいつもaさんにあちこち連れて行ってもらっていました。 向かって左側のコはコスプレがあまり好きではないので、今年は着せていません。

苦しくて、無視できているつもりで

16年間、aさんが私の人生にいるのが当たり前だったから、普段 「aさんはいるのだ」 などとその存在をいちいち噛みしめたりはしてこなかった。 日付変更線の退屈な繰り返しの日常のなか、その延長戦上で、突然ある地点でaさんは死んでしまって、 お別れも言っ…

三種混合ワクチン

年一回の三種混合ワクチンに行ってきました。 3年前、うちの敷地内で産まれていた元ノラの子。 5匹産まれていたなかで3匹を母猫がよそに移している最中だったのか(今思うと)、2匹が物置に残されている状態で2匹を保護。 母猫を探そうと1匹をひょいと持ち上げ…