雨やどり〜azurの日記

令和二年、四月。家族が突然死で私の人生からいなくなってしまい、世界が変わってしまいました。「諸行無常」という言葉の意味がわからないけど、今の私には抵抗感しかありません(でもどうやら違うようですね)。後悔、罪悪感、悲しさ、寂しさ、その他雑多な感覚のなかで、意識が継続されることが苦しいです。

初盆

いつもこんな所にいないのに、今日は朝から犬が盆棚の前に陣取って寝そべっています。

本当にAさんが帰ってきて、ここにいてくれているのかなあ?そうだと良いのだけど。

 

ナスときゅうりの水の子を狙って守ってる…という可能性もあるけれど…

 

私は実家でもお盆をやる風習がなかったので、お盆についての知識がゼロです。でも見よう見まねでなんとなく飾ってみました。

 

水の子って傷んできても毎日変えなくていいの?

ミソハギに花がなくて緑の小さなカス?ではうまく水を拾えないのだけどこんなもの?

ミソハギがポロポロ落ちるけどこんなもの?

ミソハギは糸で縛って置いておくと聞いたけど、悪くならないの?水に挿してるけどそれでも良いの?

お供えしたお膳を下げるタイミングは?

お団子は毎日取り替える?

その場合下げたものは食べるべき?

サランラップはどうする?

砂糖菓子の個包装は剝くべき?その後は?

 

玄関に吊るした白い提灯はかけっぱなし?

送った後はどうするの?

 

お盆の最終日に供えた食べ物はお土産に持って帰るからお下がりを食べてはいけないという話は本当?

その場合どうするのか?(捨てるの?)

 

常に出しておくお供えはお水だけ?他には?

 

よくわからないままやっています。

位牌もまだないのですが。

というかそもそもAさんは私の先祖ではないのですが…

それでもここに帰ってきてくれますか?