雨やどり〜azurの日記

令和二年、四月。家族が突然死で私の人生からいなくなってしまい、世界が変わってしまいました。「諸行無常」という言葉の意味がわからないけど、今の私には抵抗感しかありません(でもどうやら違うようですね)。後悔、罪悪感、悲しさ、寂しさ、その他雑多な感覚のなかで、意識が継続されることが苦しいです。

三種混合ワクチン

f:id:azurazul:20201222220714j:image

f:id:azurazul:20201222220707j:image


f:id:azurazul:20201222220701j:image


f:id:azurazul:20201222220711j:image


f:id:azurazul:20201222220704j:image

年一回の三種混合ワクチンに行ってきました。

3年前、うちの敷地内で産まれていた元ノラの子。

5匹産まれていたなかで3匹を母猫がよそに移している最中だったのか(今思うと)、2匹が物置に残されている状態で2匹を保護。

母猫を探そうと1匹をひょいと持ち上げて近所を歩いているあいだに他のオス猫に襲撃され首を噛まれその子は瀕死の状態に。

すぐに病院で処置&入院して一命は取り留めました。が、その後の私の飼育がいい加減だったので死なせてしまった。

 

他の子たちは路上で轢かれていたり、何者か(カラス?猫?)に襲撃され大怪我した状態で庭で死んでいたり、日に日に次々と死んでいく。

 

最後まで残った最後の一匹を地域のネコ捕獲のプロのかたに協力してもらいどうにか2ヶ月目にして捕獲!!

それがこの子です。

 

いつも母猫といたので、捕獲器にかかったこの子を運び入れる時、母猫は切なそうな声をだしていました。引き離すことに心が痛んだけれど。

母猫もその後に捕獲して避妊手術してもらいました。

 

病院に連れて行き初めてうちに迎える時、まだフーフー怒っていたこの子を捕獲器から出してくれたのは4月に亡くなったaさんでした。