雨やどり〜azurの日記

令和二年、四月。家族が突然死で私の人生からいなくなってしまい、世界が変わってしまいました。「諸行無常」という言葉の意味がわからないけど、今の私には抵抗感しかありません(でもどうやら違うようですね)。後悔、罪悪感、悲しさ、寂しさ、その他雑多な感覚のなかで、意識が継続されることが苦しいです。

トランプ

4月にaさんが死んだ時、私は無性に何か何か…トランプか何かをしていなきゃならない感覚になって、うちの大家さんとひたすらトランプして時を凌いだ日々があった。

常に身近に置いて突然「トランプしよ」と誘い気の済むまでやった。それで気が済んだことはないけれど、そうせずにはいられなかった。


ふと、aさんと暮らした16年間、aさんとトランプしたことは一度もなかったなと思った。

16年間も時間があったのに、aさんと一緒にやらなかったこと、経験しなかったこと、後回しにしてきたことはたくさんあると思った。