雨やどり〜azurの日記

令和二年、四月。家族が突然死で私の人生からいなくなってしまい、世界が変わってしまいました。「諸行無常」という言葉の意味がわからないけど、今の私には抵抗感しかありません(でもどうやら違うようですね)。後悔、罪悪感、悲しさ、寂しさ、その他雑多な感覚のなかで、意識が継続されることが苦しいです。

宝篋山など

f:id:azurazul:20201019215605j:image


f:id:azurazul:20201019215608j:image

 

つくば市に出張で来ています。宝篋山という案内板を見かけ急いで写真を撮りました。

 

f:id:azurazul:20201019215754j:image

ここはまた違うところ。

 

f:id:azurazul:20201019215919j:image

筑波山

 

f:id:azurazul:20201019215957j:image

 

f:id:azurazul:20201019220017j:image

 

f:id:azurazul:20201019220054j:image

 

つくば市

aさんとは2018年の冬にきた。その時も私は出張で、滞在していたアパートが怖くて(ナニカいる…)急遽aさんを呼び出して居ついてもらったんだった。

 

たったの2年前のことだ。あの頃aさんはこの世にいた。生きていた。私の人生にaさんがいた。

 

今は死んでしまってこの世にいなくなった。

 

同じつくばなのに違うところみたい。

あのアパートも存在するけれど、二度と同じ形で入ることのない建物、空間。あそこにaさんと私はいたのに。