雨やどり〜azurの日記

令和二年、四月。家族が突然死で私の人生からいなくなってしまい、世界が変わってしまいました。「諸行無常」という言葉の意味がわからないけど、今の私には抵抗感しかありません(でもどうやら違うようですね)。後悔、罪悪感、悲しさ、寂しさ、その他雑多な感覚のなかで、意識が継続されることが苦しいです。

まぼろし

f:id:azurazul:20210419193144j:image

f:id:azurazul:20210419193050j:image

街中を移動していて次々と見える景色の中に、aさんがいる妄想をする。
この家のベランダに、あの公園のベンチに、そのスーパーの買い物客の中に、夕方の駅の階段に、古民家レストランの行列に、そこかしこにaさんがいる妄想をする。
どこにでもいるようなつもりを起こす気にもなるけど、この妄想遊びはもうどこにもaさんはいないんだという気づきを際立たせる。

 

f:id:azurazul:20210419193127j:image

 

f:id:azurazul:20210419193548j:image

 

f:id:azurazul:20210419193225j:image