雨やどり〜azurの日記

令和二年、四月。家族が突然死で私の人生からいなくなってしまい、世界が変わってしまいました。「諸行無常」という言葉の意味がわからないけど、今の私には抵抗感しかありません(でもどうやら違うようですね)。後悔、罪悪感、悲しさ、寂しさ、その他雑多な感覚のなかで、意識が継続されることが苦しいです。

感染が迫る2

お父様がコロナ感染であっというまに亡くなり同居の友人も検査中でしたが、結果陽性となりました。

 

家1◆友人宅……父(死亡)、母、友人
家2◆近居…… 妹、その夫

 

<経緯>
1月上旬、さっきまで普段通りにしていた父が自宅で急変し搬送。二時間後あっという間に亡くなり、同時に陽性と判明。

 

友人「一歩も外に出ていない父がコロナ?誤診だろう。それより葬儀の手順変えないとな」

 

当日夜から、(なぜか)妹とその夫が友人宅に移動して全員一緒に暮らす。

 

妹→父母の寝室で父(死亡)のベッドに寝る。母と同室
妹夫→和室のリハビリベッド(父の)に寝る。

 

監察から結果がくる
【死因:肺炎。備考欄に陽性】

 

友人「死因は肺炎と書いてあった。陽性と書いてあるのは備考欄だから、コロナで死亡というわけでもないとも言えるよ」

 

そうして数日暮らしながら検査予定日の連絡を待つ。
父と唯一直接濃厚接触していなかったのは妹の夫のみ。(でもこの時点で一緒に寝泊り開始)

 

ある朝、妹38度台発熱。
午後37度台に下がる。

 

友人「妹すぐ熱下がった。今は元気に夕飯の支度してる」

 

そこから数日して、母、友人、妹が検査。
妹夫は濃厚接触者ではないので、自力探し他の機関で検査を受ける。

 

結果が出るまでの数日。

 

友人「妹37度台。身体がだるいって。風邪だ」←…

 

当日午後、妹夫の結果が先にでる→陽性
その夜、夫のみ近居の自宅へ帰る。

 

友人「父と濃厚接触者じゃないから一番安心だったはずなのに?!」

 

翌日→その他3人の結果陽性。

 

私の心の中 (・・・だろうね。残念。疲れた)

 

途中、けっこう口を挟んだのだけど通用しなかった。

悪化しなければ良いのですが。