雨やどり〜azurの日記

令和二年、四月。家族が突然死で私の人生からいなくなってしまい、世界が変わってしまいました。「諸行無常」という言葉の意味がわからないけど、今の私には抵抗感しかありません(でもどうやら違うようですね)。後悔、罪悪感、悲しさ、寂しさ、その他雑多な感覚のなかで、意識が継続されることが苦しいです。

(書きかけ保留)新型コロナウィルスに関連して

新型コロナウィルス感染拡大。

「お金が全て」「経済優先」

Go toキャンペーン???

 

人の命と健康、安心安全に関してはこれっぽっちも考えていないのか?!と呆れ、嘆き、怒る人たちの声をあちこちで見る。

 

ついさっきまで私も「わー呆れるわ、困った人たちだな」などと一人前に思っていた。

 

しかし…だ

 

私はとてもではないが批判できない立場だと気がついてしまって、「こちら側」にいるつもりでいたことが情けなくなった。

呆れる!などと一人前に意見する資格もなかった。少し前までそんな意見を持っていたこと自体恥ずかしくなってしまった。

かましい。

 

小銭を出し惜しみ、引き換えにAさんを突然死させたのは私なのだから。

 

(筆記保留/続く)